≪第67回 いわき回転やぐら盆踊り≫ に協賛。

≪いわき回転やぐら盆踊り≫がJR内郷駅前広場を会場に8月14~15日の二日間開催され、新型コロナウイルス感染症の影響で中止を余儀なくされた憂さを晴らすかのような賑わいを取り戻した三年ぶりの“まつり”の再開に、株式会社アスムも協賛させていただきました。

第67回目となった今年は、変異を重ねたウイルスに翻弄され続け一昨年から続くコロナ禍が未だ終息する気配も見えない中でも、地域の絆を深めるという開催の原点に立ち返り地域の皆さまの沈んだ気持ちを一掃して元気を取り戻して行こうという趣旨を受け、ソーシャルディスタンスを保ちマスクを着用するなど感染対策を万全にしたうえで、コロナウイルス感染症の拡大が収束していくことも願いながら開催したところです。

初日には地元下綴町青年会の皆さんによる“じゃんがら念仏踊り”、地域の若者らによる“みや誠承太鼓”の華麗なばちさばきが披露され、まつりの幕が開きました。

年齢などの分け隔てなく回転櫓を囲んで踊る久しぶりに見られた賑わいに、近隣からの見物の皆さんも加わって踊りの輪がさらに大きくなり、二日間にわたるまつりは大盛況となりました。

株式会社アスムとグループ各社は、地域の特色ある行事が親から子、そして孫へと連綿と繋げられ、歴史として積み重ねられて伝統として受け継がれてゆくことを願い、ふるさと“ふくしま”の浜通り地域に暮らす方々が、明日への希望をもって明るく健やかな暮らしをつづけられる地域づくりのために、全社一丸となって業務に取り組んで参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Videos